土肥海水浴場

土肥海水浴場
土肥海水浴場は西伊豆最大の遠浅で波のおだやかな海水浴場です。海水浴場は南北に大きく広がっていて、かなりの広さがあります。夏になると家族連れを初めとして、カップルや若者のグループで賑わいます。海水浴場の近くには温泉プールがあり、浅く出来ているので、小さな子供はこちらを利用されるとよいでしょう。土肥海水浴場の周りには民宿や温泉旅館やホテルなど沢山ありますので、夏休みに海水浴を楽しみながら、温泉旅行を楽しむことが出来ます。
土肥海水浴場は芝生の砂浜があり、ギネスブックにも載っていると言う世界最大の時計があります。
小土肥海水浴場
小土肥海水浴場はあまり知られていない土肥温泉の隠れた海水浴場です。源氏ほたるや平家ホタルが生息する清流小土肥大川の綺麗な水が海水浴場に注ぐポイントが海水浴場になっていて、川遊びが出来ます。ごみも少なく、砂も綺麗でした。ただ砂浜から海に入ると、浅いのは2,3m程で、直ぐに大人でも足の届かない位の深い海になってしまいますので、子供ものみの水遊びは注意だ必要です。ライフセーバーが監視してくれているのは安心です。この海水浴場は海の家や売店はなく食べのもの、飲み物、テントやパラソルは事前に用意しておいた方がよいでしょう。しかし無料の脱衣施設、シャワー、清潔なトイレの設備がありました。この小土肥海水浴場は砂浜で遊ぶより、磯遊びや川遊びが楽しいです。