道後温泉観光スポット

松山城
松山城は標高132mの高台にあり、道後温泉街や瀬戸内海、石鎚山などの山々が一望出来る景色の良い絶好のポジションにあります。野原櫓など、数々の国指定重要文化財も展示されているので、ぜひ見学してみて下さい。
松山城二之丸史跡庭園
松山藩主の邸宅を再現したと言う史跡庭園です。柑橘類や四季折々の草花が咲く「柑橘・草花園」や、露岩を背景に池や滝を配置したと言う「林泉庭」は散策にぴったりです。県庁前駅から徒歩5分の好立地にあるので、足を伸ばしてみましょう。
坊っちゃん列車
坊っちゃん列車は道後温泉駅〜松山市駅・古町駅間を走る路面電車で、坊っちゃん列車グッズも充実しています。もともと坊っちゃん列車は、明治21年から67年間も活躍していたという蒸気機関車で現在の坊っちゃん列車は復活版です。
カラクリ時計と放生園の足湯
道後温泉駅前にあるカラクリ時計は小説「坊っちゃん」の登場人物がカラクリ時計に仕掛けてあり、毎日8時〜21時まで1時間おきに坊っちゃんとマドンナの踊る姿が見られ、かわいらしい人形は道後温泉に来たと実感させられます。道後温泉の記念撮影ポイントとしておすすめです。
併設の放生園の足湯は道後温泉の湯釜のお湯を引き湯してある足湯で、無料で利用する事が出来ます。足湯をしながら、坊ちゃん列車やカラクリ時計を眺める事が出来るので、ぜひ散策のルートにぜひ入れてみて下さい。
道後温泉グルメスポット「道後麦酒館」
道後温泉本館横にある道後麦酒館は道後温泉の人気グルメスポットとして多くの観光客でにぎわいます。おすすめは地ビールの道後ビール、おつまみはじゃこ天です。道後温泉本館のすぐ横という好立地にあるので、道後温泉本館の湯上がり後に、道後温泉街の散策途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。