土肥温泉 味の宿 福寿荘    

味の宿 福寿荘は素朴な海辺の民宿というイメージです。人柄の良いおかみさんの対応も好感がもて、ほっとできる、家族水入らずで気兼ねなくくつろげる宿でした。客室は新しくありませんが、掃除が行き届いていて、メイン道路から外れているのでとても静かで、ゆっくりとくつろげました。客室からは海が一望できてとても開放的です。客室からの夕陽は感動ものでした。部屋にトイレが無いは欠点かもしれません。
味の宿の名前の通り料理はとてもおいしかったです。海の近くということもあり海の幸満載のお料理は、旬の素材が多く使われていて、お造の舟盛りは新鮮な魚介類が盛り付けられていて、珍しい手長えびも入っていてかなり楽しめました。子供もお子様ランチをとても気に入ったようでした。しかも飲み物は持ち込み自由となっていて、とても助かりました。客室には備え付けの冷蔵庫もあり自由に使えるので、チェックイン前に飲み物を調達しておくと便利でしょう。
お風呂は広くはありませんが天然温泉で貸切制になっていて、湯船も岩風呂で大変満足出来ました。貸切家族風呂なので他のお客さんに気兼ねすることなく、自由に使えるので小さな子供のいる家族連れには最適だと思います。おかみさんに花火のサービスをしていただき、家族で花火ができて子供が喜んでいました。福寿荘はペット(犬)同伴可になっていていぬと一緒に温泉旅行が楽しめる、土肥温泉では貴重な宿です。