土肥温泉 土肥ホテル 山海亭

土肥温泉 土肥ホテル 山海亭は5本の源泉から引き湯して自慢の7つの湯船に掛け流している温泉自慢の宿です。玄関は黒御影石造りで重厚で高級感あふれる作りになっています。最上階には数寄屋造の展望露天風呂付きの特別室がリニューアルされたばかりでとても綺麗で広く贅沢な雰囲気ですが、スタンダードな和室も広くて綺麗で調度品なども凝っていて十分に満足がいく部屋でした。特別室は記念日やお祝いの時に利用すると良いと思います。
食事は部屋で頂く会席料理ですが、じゃらんの口コミ情報でも皆さんが言っている通りボリュウムがあり盛り付けも綺麗でした。お勧めは伊勢エビ、アワビ付き懐石料理のプランや地元で獲れた真鯛を使った鯛しゃぶのプランです。お造りも新鮮でとても美味しかったですが、2名利用で船盛りで出て来たのにはビックリしました。
二つある大浴場は男女入れ替え制になっていて、日本庭園が見えてくつろげます。二つの大浴場の浴室は広くてきれいで、シックな内装になっています。湯船はひのきと赤御影石で作られた湯船で、温泉が掛け流しで注がれていて湯量は豊富です。貸し切り露天風呂は必ず入ってください。船大工が作ったと言う屋形船の形をした湯船やひのきの樽風呂からは、海が一望出来ます。また夕日が沈むのが見えたり、こぼれんばかりの星空を眺めながらの露天風呂の入浴は最高の気分です。ホテルから徒歩五分の所には土肥海水浴場があり水着でビーチまで行けます。この土肥海水浴場は遠浅なので、家族連れに人気があります。またホテルから徒歩二分の所には、防波堤釣り場があります。ホテルでは竿や餌も完備してあるのでフロントに訊いてみましょう。山海亭は土肥温泉でもお風呂自慢、料理自慢の温泉旅館です。