乳頭温泉 旅館 青荷山荘

乳頭温泉 旅館 青荷山荘は、ぶな林に囲まれた自然の中の静かな、客室数10部屋のこぢんまりとした温泉宿です。清潔で手入れの行き届いた、落ち着いた雰囲気の和室は豪華ではありませんが、窓から見える景色や緑が多く、部屋にいながら森林浴が楽しめます。従業員の方も素朴な感じの良い意味で田舎者で家族的な雰囲気がしてゆっくり過ごす事が出来ました。
料理は客室で頂くのですが、お勧めのプランは、虹の豚の豆乳しゃぶしゃぶです。秋から冬にかけては、秋田名物きりたんぽ鍋や山の芋鍋のプランがお勧めで、地元の新鮮な野菜をたくさんいただきましょう。地ビールや地酒、焼酎などアルコールの種類も多く、美味しい料理を手伝って、ついつい酒が進んでしまいました。
お風呂は効能豊かな乳頭温泉の天然温泉は、湯の華が舞う白濁したにごり湯で、とてもいいお湯でしたが、湯船はちょっと狭めでした。客室数10部屋ならばこのの大きさで十分なのかもしれませんが、温泉の泉質が素晴らしいのでもったいない感じがしました。広い温泉に入りたい方は、割引券を貰えるのでお隣の温泉を利用するとよいと思います。
青荷山荘は観光にも便利で田沢湖畔まで車で15分、スキー場まで車で3分で行ってしまうので、オールシーズン楽しめる温泉宿です。(スキー場まで送迎あり)