大切な人と篭る宿 守田屋

磐梯熱海温泉守田屋は旅館名にあるとおり、宿から一歩も出ることなく温泉と料理、宿からの景観を楽しみながらゆっくりとくつろぐための温泉旅館です。宿は五百川の渓流沿いにあり、大自然に囲まれていてた客室やお風呂からの景観も良く心を癒されます。宿はカラオケなし団体客なしとうたっているのも、こうしたくつろぐための空間を大切にしている証でしょう。
大浴場はひのきの湯船でゆったりと入浴出来ます。漆塗りの湯船は初めて入りましたが珍しさも手伝って長湯してしまったくらい気分もよかったです。貸切風呂もありこちらはプライベート感を大切にしたい方におすすめです。客室に露天風呂が付いている部屋があり、色々なタイプの風呂があるようですので予約時に確認してみると良いでしょう。おすすめは樽風呂でひのきで作られていて、ふたりで入るのにちょうどよい大きさで、混浴のしたいカップルにおすすめです。五百川の渓流沿いの大きめのテラスが付いている客室の露天風呂は、広くて贅沢な造りです。露天風呂からは五百川せせらぎが聞こえ、夜はライトアップされた緑、星空を満喫出来ます。
料理は旬の素材を使った会席料理で、各料理は一口サイズで色合いもきれいに調理されていて、一つの皿に盛り合わせのように盛り付けられています。地元産のしゃも肉を使った朴葉焼は自家製の味噌の味やしゃも肉の歯ごたえもよく、目の前で焼くという演出もありとてもおいしかったです。守田屋は味もさることながら盛り付け、器選びなどのセンスもよく料理のレベルはかなり高い温泉旅館です。