有馬温泉 須賀谷温泉

有馬温泉 須賀谷温泉はペットと同伴のできる有馬温泉でも貴重な温泉宿です。小谷城跡近くの山の中にある静かな温泉宿でお市の方が湯治したと伝えられる歴史のある温泉です。このお湯は源泉から引かれたときは無色透明なのですが、お湯の成分に鉄分が多いため、空気に触れると赤茶色の濁り湯に変わります。内湯の大浴場はひのき風呂で風格のあるどっしりした湯船です。露天風呂は岩風呂で広くてゆっくりと入れますが、囲いがあり景観などはあまり楽しめません。こちらのお湯も赤茶色の濁り湯です。客室は新しくて綺麗で清潔な感じで天井の高い広々とした設計でくつろげます。館内の周りには蛍がいて客室からも幻想的な光を楽しむことが出来ます。
館内はバリアフリーの設計になっていて、ご年配の方のお風呂や食事の移動の時に楽だなと感じました。
食事は四季折々の懐石料理で色合いの良い盛りつけはもちろん味付けも丁度良く、地元近江牛の網焼きは口の中でとろけました。プランにもよりますが冬場はカモ、ボタン、カニ、フグ、近江牛のしゃぶしゃぶやすき焼きなど高級食材を使った料理もあり、記念日などの温泉旅行には最適です。特にボタン鍋は宿自慢の秘伝の味噌ダレで食べるのですが、珍しさもあいまって人気が高いプランだそうです。料理は全体的に手の込んだ手作りの料理で、お酒も進んでしまいました。須賀谷温泉は宿から一歩も外に出ることなく、くつろげる大人のための温泉宿です。