有馬グランドホテル

有馬温泉 有馬グランドホテルは有馬温泉の高台にある老舗ホテルでロビーは全面ガラス張りの吹き抜けになっています。ロビーのシャンデリアなども綺麗でゴージャスな雰囲気のある有馬温泉を代表する宿です。露天風呂付の客室は落ち着いた感じの綺麗で広い造りになっています。禁煙ルームもあるので、嫌煙家の方は予約時に確認しておきましょう。客室についている露天風呂は温泉ではないのですが、他人のことを気にしないでお風呂に入ることが出来、時間なども自由に入れるので、カップルなど混浴を楽しみたい方にオススメです。
広くてきれいな大浴場は、全面ガラス張りになっていて開放感がありゆっくりと入浴が出来ます。露天風呂は六角形の湯船で、有馬温泉の金泉がかけ流しで注がれていました。この金泉は最初は無色透明のお湯が空気に触れることによって茶褐色に変わるそうです。脱衣所にはバスタオルが用意されていて、お風呂に入るたびに新しいものが使えるのでとても親切だと感じました。貸し切りの家族風呂もあり遠くの方まで見える景色を見ながら入浴できてプライベートな時間が過ごせます。湯上がりホールはパティオ風のセンスの良いデザインで、所々立ち木があり雰囲気の良い造りです。ガラス張りの窓からも有馬の自然が一望出来、湯上がり後の待ち合わせでも飽きることなく過ごせます。
食事は美しく盛り付けられた会席料理で、少量多品種で一品ずつ小さめの美しい器に盛り付けられタイミング良く提供されます。お造りもおいしくて大満足でした。プランにもよりますがはものしゃぶしゃぶは関西ならではの料理です。関東人からすると一度は食べてみたい料理と感じました。スタッフの方々の接客の感じもよく細かなところまで気がつき安心出来ます。じゃらんの口コミでは特にご年配の方の評価が良かったのも納得出来ました。