湯布院の楽しみ方

亀の井別荘 湯の岳庵 鍵屋 
湯布院の人気グルメスポットである、湯の岳庵は金鱗湖近くにある亀の井別荘の敷地内にあります。宿泊客だけでなく、立ち寄り客も利用できるのでぜひ足を向けてみるといいと思います。ランチタイムの食事にオススメなのは「季節弁当」や自家製のごま豆腐、和風オムライスなどです。どのメニューもボリュームがあり人気があるのも納得です。同じ敷地内にある鍵屋の一番人気の柚子こしょうはぜひおみやげにして下さい。手作りジャムなども通販で取り寄せる事ができます。

湯布院の散策
湯布院の街の中心にある湯の坪街道にはお土産や食事処、カフェやパン屋さん、老舗の温泉宿が立ち並び散策にもってこいです。この通りにには全国的に有名な湯布院の名物がたくさんありますので賑わいを楽しみながら、いろんなお店に立ち寄ってみてください。きっと楽しい湯布院温泉旅行になると思います。

湯布院のpロール
湯布院御三家のひとつ 山荘 無量塔の名物であるロールケーキはpロールと呼ばれ、プレーンとチョコの2種類があります。契約農家から仕入れた鶏卵を使い、地元素材にこだわって作ったと言うだけあり、きめ細かくソフトに仕上がった逸品スイーツです。おすすめデザートのパンナコッタはカラメルがほろ苦いおとなの味です。週末は開店前から長蛇の列ができます。湯布院のロールケーキはTBSテレビの「ぴったんこカンカン」でも紹介されましたね。

⇒ ぴったんこカンカンで紹介された湯布院 ロールケーキ

由布院周辺のゴルフ場
湯布高原ゴルフクラブ、湯布院カントリークラブなどがあります。ゴルフのラウンドの後は湯布院の温泉に入るとプレーの疲れも取れると思います。

湯布院のお祭り、イベント
湯布院祭り(湯の嶽祭り)
ゆの文字焼きが夜空を焦がします。太鼓の音が地響きのように由布院の街に響き渡り勇壮なお祭りは由布院に春の訪れを告げると言われています。

湯平温泉 大そうめん流し大会
毎年7月末に行われるイベントです。全長300m、高低差30mの石畳の坂道で青竹を使ってそうめんを流します。およそ1000人のそうめんを流すそうです。

由布院の蛍
湯の坪川流域では、蛍を鑑賞する事が出来ます。今の時代ではあまり見る事の無くなったホタルウオッチが出来るとあってシーズン中は夜の散策も人気があります。ほたるの多いときには100匹以上の蛍が幻想的な光を放ちます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35498239