平成館 海羊亭情報

平成館 海羊亭の宿名にある“海羊”とは神話上の生き物で、一般にいう山羊座のことです。別世界へ通じる扉を象徴する生きものといわれているそうです。(宿のHPより)きっとこの平成館 海羊亭に温泉旅行に来ることによって別世界へ通じる扉を開けると言う思いからこの宿名をつけたのでしょう。吹き抜けの広々としたロビーには滝が流れていて目を楽しめさせてくれます。

平成館 海羊亭の温泉は自家源泉です。大浴場は白を基調にした大理石が敷き詰められていて、縁に檜を使った東屋造りの湯船もあります。(大浴場のお湯は白湯です。)宿自慢の露天風呂は御影石の浴槽に自家源泉の赤湯を引いています。この赤湯の源泉自体は無色透明だが、噴出後に空気に触れることによって褐色に変わるそうです。この赤湯は五稜郭戦争で戦った土方歳三の入浴したと言われています。露天風呂の赤湯もさることながら、津軽海峡や函館山の景色もご馳走です。

食事は朝夕ともバイキングです。北海道の旬の食材を使った料理も含めて和洋約40種類の料理がうれしい食べ放題です。
浴場 :女子大浴場(白湯大浴場、赤湯露天風呂)、男子大浴場(白湯大浴場、赤湯露天風呂)
泉質 :ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(白湯)/含ひ素・含重曹‐弱食塩泉(赤湯)
効能 :リュウマチ、運動器障害、きりきず、やけど、慢性湿疹ほか
おすすめお土産
ホテルオリジナルのお菓子「函館とうきびアーモンドフロランタン」

北浜ラーメン店情報
近くの北浜ラーメン店も美味しいと評判が良いので、ぜひ立ち寄って下さい。ラーメンの王道!函館 北浜商店は、函館 湯の川温泉「らーめんブギ」第一期卒業店は実力の証。トンコツを長時間煮込み、コクのあるスープと評判、道産小麦はるゆたかや今金町産の軟白ネギなど、材料にも徹底的にこだわりを見せている。一番人気は白みそラーメン。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35498174