函館麺や 一文字 函館本店情報

函館といえば塩ラーメンですよね。何故かは分かりませんが、ぴったりとはまるイメージではないでしょうか?函館の数あるラーメン屋の中でオススメなのが函館麺や 一文字 函館本店です。一文字屋さんは本店のほかに七飯町峠下店、函館朝市店、札幌宮の沢店があります。函館本店は漁火通りの温泉街の程近くにあります。夜中の一時まで営業していますので、小腹のすいた方は旅館を抜け出して散歩がてら夜食と言うのも良い選択だと思います。浴衣の上に羽織るものを忘れないでください。
一文字のラーメンは、秋田の比内鶏と、南茅部産の昆布を贅沢に使っているそうです。旨味たっぷりで透きとおったスープをミネラル豊富な深層水の塩で味付けしてあります。旨みたっぷりのさっぱりとした塩ラーメンはストレートの細麺がよく合います。塩ラーメンの上にはメンマ、ネギ、海苔、味玉、ほうれん草、麩がのっています。函館の塩ラーメンには麩が乗っているのが定番のようですね。麩がスープを吸っていて口の中に入れるとジュワーと旨みが広がり、麩に含まれたスープを吸い尽くしもう一度麩をスープに戻しスープを吸わせてから食べたほどです。
絶品の塩ラーメンがありながら、味噌ラーメン、醤油ラーメンにもこだわっています。味噌ラーメン、醤油ラーメンのスープはとんこつです。こってりが好みの方はこちらをおすすめします。

函館麺や 一文字 函館本店
0138-57-8934
営業時間/AM11:00〜AM1:00  年中無休

函館朝市店 函館朝市内
0138-27-2333 (営業時間は電話で確認)
木曜日定休日

ichibanar.gif

函館麺や 一文字ホームページ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35498170