西の河原露天風呂

西の河原公園内、西の河原露天風呂は草津温泉の中心地である湯畑から徒歩10分ほどの距離にあります。園内の至る所からお湯が湧き出ていて人間の手を加えていない自然な露天風呂と言ったイメージで緑も多く遊歩道を歩きながらの散策はおすすめ。
遊歩道の雑木林の間から温泉の湯けむりが立ち込める景色も大自然の中の温泉旅行気分を高めてくれます。この遊歩道から小さな橋を渡ると「西の河原露天風呂」があります。
西の河原露天風呂の浴槽は男湯、女湯合わせて500uもありまるで池のような大きな露天風呂です。 脱衣場でるとすぐに掛け湯がありますが、体を洗う洗い場はありません。掛け湯で体を流してから露天風呂に入りましょう。

天気や気温、湿度などの状態にもよると思いますが、湯けむりで周りが見えない(笑)時もあるほど豊富な湯量です。湯船のお湯はエメラルドグリーンに見えます。源泉は万代鉱源泉で泉質は酸性-塩化物・硫酸温泉で源泉温度が高いため加水して温度調節をしているそうです。
西の河原露天風呂の効能は神経痛・関節痛・うちみ・やけど・慢性消化器病・慢性婦人病などに良いようです。

料金が安いので仕方ありませんが、湯上がり後の休憩場はありません。もう一度遊歩道を散策したり、河原におりてみたりしても温泉旅行気分を味わえます。河原には至る所に湯だまりがあり入浴出来そうなところもあります。

西の河原露天風呂データ
料金 大人500円  小人300円
有料コインロッカー 100円
〒377−1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津521−3
п@0279(88)6167
 
営業時間
4月1日〜11月30日:午前7時〜午後8時
12月1日〜3月31日:午前9時〜午後8時
最終入館は午後7時30分です。
(年中無休)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35498156